申請の窓口は市の高齢者支援課です。申請はご本人の他ご家族でも出来ます。地域包括支援センターなどに申請を代行してもらうことも出来ます。

※申請ができる方は65歳以上の方(第一号保険者)と40歳以上65歳未満で特定疾病に該当する方(第二号保険者)となっています。

 

②要介護認定

申請をすると認定調査と主治医の意見書をもとにして審査・判定が行われ、介護や支援が必要な度合(要介護度)が決まります。

 

③認定がおりたら

要支援の方…お住まいの地区を担当する地域包括支援センターに連絡して、サービス利用についてご相談下さい。

要介護の方居宅介護支援事業所を一か所選んで契約し、ケアマネージャーにサービス利用についてご相談下さい。

 

④あなたの担当が決まったらが決まったら

いろいろなデイサービスがあります。担当になった地域包括支援センターの職員又はケアマネージャーと相談しご希望にあった所を選びます。見学な可能なところは実際に見学をして、ご利用したいかどうか見極めます。

 

⑤行きたいデイサービスが決まったら

デイサービスと契約を取り交わし、ご利用開始となります。

お問合せ・ご相談はこちら

受付時間
9:00~17:00
定休日
土日

ご不明点などございましたら、
お電話もしくはお問合せフォームよりお気軽にご相談ください。

お電話でのお問合せはこちら

042-497-5281

担当:田口(たぐち)

りらいふは、西東京を中心に通所介護事業(デイサービス)、居宅介護支援事業(ケアマネ)をご提供しております。
機能訓練に特化した短時間デイサービスを中心に、介護予防の視点に立った専門家のもと、選択できる時間・体力に合わせた個別メニューで自分なりの目標を持って参加できます。
ケアプラン作成、介護保険のことなど、介護に関することならお気軽にお問合せください。

対応エリア
西東京市、武蔵野市、小金井市、東久留米市、小平市、三鷹市