ここでは今までご利用になられた方々からの良くある質問に対しお答えいたします。

 

Q1 車で家まで迎えに来てくれますか

   はい、ご自宅まで送迎致します。雨の日もご安心下さい。

 

Q2 車椅子での利用は可能ですか?

   健康くらぶは車椅子対応の車で送迎可能で、受け入れもしています。

   たいそうくらぶと西原たいそうくらぶはありませんが、乗降可能であればご利用出来ます。

 

Q3 利用する際はどうすればいいですか?

介護認定を受けていれば利用出来ます。詳しくは最寄りの地域包括支援センターか当社併設の居宅支援事業所「ケアくらぶ」でご相談を受け付けています。

 

Q4 年齢はいくつ位の方がいますか?

   40代から90代の方まで幅広い年齢の方々が通っておられます。 

 

Q5 男女比はどうですか?

   たいそうくらぶは7:3です。

   西原たいそうくらぶ、ストレッチくらぶは6:4で女性が若干多いです。

 

Q6 平均の介護度はどのくらいですか?

   たいそうくらぶは事業対象者の方のみです。

   西原たいそうくらぶは介護と事業対象者の方が混合です

   健康くらぶは要介護の方専門です

Q7 定員は何人ですか?

   たいそうくらぶは15人です。

   西原たいそうくらぶは10人です。

   健康くらぶは現在は25人です。今後は40名になる予定です

 

Q8 利用時間を教えて下さい。

      たいそうくらぶ・午前9:30〜11:40    午後13:30〜15:40

      西原たいそうくらぶ・午前8:25〜11:40  午後13:25〜16:40

      健康くらぶ・午前8:25〜11:40 午後13:25〜16:40

             一日通し7時間と3つの時間帯があります

          おおよその時間の目安として下さい。

   送迎ルートにより若干変更がございます。

 

Q9 休業日はいつですか?

   たいそうくらぶは土・日と年末年始12月30日〜1月3日はお休みです。祝日は営業しています。

   西原たいそうくらぶと健康くらぶは日曜日のみお休みです。祝日も営業しています。

 

Q10 昼食やおやつはありますか?

   健康くらぶの一日の方のみお出ししています。

Q11 お風呂はありますか?

   健康くらぶの一日の方と午前半日の方で週2回ご利用の方は入浴できます。

Q12 たいそうの時の服装はどうすればいいですか?

   特にありませんが、動きやすく吸収性の良い服装が良いでしょう。

Q13 くつは上履きが必要ですか?

   くつは家から履いてきたくつをそのまま利用出来ます。上履きは必要ありません。

Q14 スタッフはどんな人がいますか?

   20代から50代(見た目40代)までの女性スタッフが毎日元気を提供しています。

Q15 看護師さんはいますか?

   はい。現在10名の看護師さんが登録しています。

公立病院や総合病院で婦長の経験のある看護師さんや、現役の看護師さんも居ますので安心してご利用下さい。

Q16 理学療法士はいますか?

   法人契約の理学療法士が居ます。

Q17 たいそうの内容を教えて下さい。

ストレッチ 有酸素運動 転倒予防体操 チューブを利用した個別トレーニング その他自宅で出来る軽体操やテーブル上で出来る手指のトレーニングなど行っています。詳しくは「一日の流れ」を参照してください。

Q18 利用料金を教えて下さい。

   「ご利用料金」を参照下さい。

Q19 利用料金以外にかかる費用はありますか?

   通常はありません。催しが有る場合は実費を頂きます。

     ※昨年実績お花見のお菓子代として300

Q20 季節の催しなどはありますか?

   施設内での季節毎の催しや、近隣の公園などへの歩行訓練などを行っています。

Q21 飲み物は持参した方が良いですか?

   お茶やお水は無料です。嗜好品のコーヒー・ココア・梅こぶ茶・ペットボトルの飲み物などは実費で利用できます。またご自分で栄養ドリンクなど持参される方もいます。

Q22 介護保険外の自費での利用は可能ですか?

   現在、自費での受け入れはお受けしていません。

お問合せ・ご相談はこちら

受付時間
9:00~17:00
定休日
土日

ご不明点などございましたら、
お電話もしくはお問合せフォームよりお気軽にご相談ください。

お電話でのお問合せはこちら

042-497-5281

担当:田口(たぐち)

りらいふは、西東京を中心に通所介護事業(デイサービス)、居宅介護支援事業(ケアマネ)をご提供しております。
機能訓練に特化した短時間デイサービスを中心に、介護予防の視点に立った専門家のもと、選択できる時間・体力に合わせた個別メニューで自分なりの目標を持って参加できます。
ケアプラン作成、介護保険のことなど、介護に関することならお気軽にお問合せください。

対応エリア
西東京市、武蔵野市、小金井市、東久留米市、小平市、三鷹市